2011年11月28日月曜日

Neuroscience2011(SfN) 学会参加の旅行記 5


朝着替えようとした同行者1名がギックリ腰を発症した。彼は痛みで動けず、氷冷しながらホテルで休むことにした。

学会場とホテルの3kmほどを結ぶ無料シャトルバスの車窓から、並ぶ行列が見えて気になっていた店があった。下車出来ないのでやむなく歩いて行ってみた。U street沿いにあるBen's Chili Bowlへ。

下調べではオバマ大統領が食べたとのことで、オバマほか有名人と思しき写真がいくつもあった。チリドッグを食べた。美味しい。そして辛い辛い。アフリカ系居住区だったらしく、店周辺も店内も黒人だらけだった。



店を出た後は学会場まで歩いた。この辺りは街並み保存地区らしい。風情ある建物が続いた。


学会から帰ったころ、同行者は痛みが少し改善したとかで、薬局へ鎮痛剤を買いに行った。近くのスーパーで冷凍ディナーを買って、レンジで温めて食べたとか。やっぱり美味しくなくて、納得したとか。


*********************
翌日


三たびFive Guysで食べる。やっぱり美味しい。


連邦議会図書館。
大理石造、ヨーロッパ風の巨大な建築。足元は石のモザイク、柱は白大理石、天井はステンドグラスと、宮殿のように美しく華麗な内装も魅力的だった。奥には「海外の図書館はこんなにカッコイイ」と言うときのイメージそのままの閲覧室。映画ハリーポッターのセットとして出てきそう。

スパイ博物館で古今東西のスパイグッズを見る。「5分でこのプロフィールを憶えろ」と言われて、ある人物になりきってみたり。

日本食がどう伝わっているのかを見るべく、近くの日本食屋Plum Blossom Restaurantへ行ってみた。
料理人とウェイトレスは中国系?日本語は通じない。
餃子は美味しい。やはり中国だからか?

アメリカでの寿司には、カリフォルニアロールのように「地名+ロール」がたくさん派生しているが、ネタと名前に関連性は乏しいようだ。たぶん店によって具は全く違うのだろう。
アメリカ人の好みに合わせてか、サーモンやアボカドのようなこってりネタばかり。
巻物は、海苔を気味悪く思うのでシャリが外になっている。寿司を何種類か頼んだが、どれも酢が甘く、トビッコとタルタルソースorマヨネーズのトッピングが共通していた。そういうものだと思って食べれば美味しい。きちんとした清潔感のある店だった。

******************************************
Photos:
Ben's Chili Bowl, Washington DC
A streetscape of 9th street, Washington DC
the Library of Congress, Washington DC

0 件のコメント:

コメントを投稿