2011年8月26日金曜日

科学系ニュース_2011.8.30

興味ある人は原著を当たってみよう。

▼チンパンジーとヒトでは、幼児期の脳の成長スピードに違いが。アイちゃんの松澤先生の研究ですね。

確かに人は急速に成長。
マカクは子供も大人も変わんない…。

▼男の子は自分の話をするのを時間の無駄に思う。(恥ずかしいからではない)

女の子は違うと。だから、親は男の子に、そうではないんだと、無駄じゃない時もあるよと話すことを促し、女の子には、それ以外の方法もあるよと促すことを研究者は推奨。

こういう性質も生得的なのかなと思う反面、そう決めつけられてもな…。


▼海馬のニューロン新生とうつの関係。

その内モノアミン説の説明は廃れるのでしょうかね。

▼アルツハイマー型認知症とApoE4。Molecular Psychiatryから。

本当にここまでリスクを高めるの?というインパクトのあるデータに思える。

▼おまけ
HPがPC事業を分離。WebOS,Palmをググッて多少知識をつけてから動画をどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿